やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモン・オブ・ザ・イヤー、人気投票、各部門の1位予想

4年ぶりのポケモン人気投票、ポケモン・オブ・ザ・イヤーを予想する

 今回、ポケモンは4年ぶりに人気投票を行った。

それも、インターネットを利用するもので知らぬ人はいないだろう大企業、Googleとコラボして。

 

前回の人気投票の結果などから、傾向を考察。

面白半分の組織票は、考慮に入れないものとする。

 

 ポケモン・オブ・ザ・イヤー最下位予想はこちら↓

www.mikai.jp

 

 前回の結果から分かる傾向

www.famitsu.com

前回の人気投票の結果を見れば、一定の傾向があることがわかる。

上位に入る条件があるのだ。

 それは以下のようなものだ。

  • 幻のポケモン
  • 伝説のポケモン
  • 御三家(最初の三匹の最終進化形)
  • ピカチュウ
  • イーブイと、その進化形 (通称ブイズ)
  • その他、映画で看板を背負ったポケモンなど

 

といった具合である。中でも映画で主役を務めたレベルの幻や伝説は、人気が高い。

――実はこれにはカラクリがあった。

前回は「1位になったポケモンが劇場で配布される」というルールがあったため、純粋な人気というよりは、物欲込みだったと言わざるを得ない。

今回はそのような条件はないため、幻ポケモンは軒並み順位が下がると予想される。

 

 

参考:前回のトップ20は……

 

  1. 御三家・ゲッコウガ
  2. 幻・アルセウス
  3. 幻・ミュウ
  4. ピカチュウ
  5. ブイズ・ニンフィア
  6. 幻・ゲノセクト
  7. 伝説・レックウザ
  8. 伝説・ジガルデ
  9. 御三家・リザードン
  10. 幻・メロエッタ
  11. 伝説・ミュウツー
  12. ブイズ・イーブイ
  13. 幻・ジラーチ
  14. 幻・ダークライ
  15. 一般・ルカリオ
  16. 幻・ディアンシー
  17. 幻・フーパ
  18. 幻・ケルディオ
  19. 幻・ビクティニ
  20. 幻・マナフィ

 

 

 各部門1位、予想編

 

総合:ピカチュウ

 

ピカチュウ

「とりあえずピカチュウ」と「とりあえずビール」感覚で投票する人が多そうだ。

前回の人気投票では4位に敗れたが、それは幻のポケモン補正があったからだ。純粋な人気を競う投票なら、誰も勝てないはずだ。

 

前回最大のライバルだったゲッコウガは、剣盾やGOに登場しないのが痛く 、アニメからも離れて久しい。前回よりも人気を下げるはずだ。

ならばピカチュウが総合優勝するのは自然なことだろう。

 

カントー:ピカチュウ

ピカチュウ(前回4位)、リザードン(前回9位)、ミュウツー(前回11位)、ミュウ(前回3位)の4強の争いになりそうだ。

しかし、ピカチュウが抜けた存在だろう。

リザードンやミュウツーも、人気ポケモンだが、それでも長年ポケモン界の看板を背負ってきたピカ様には及ばないだろう。 

 ミュウは、幻のポケモン補正が無くなるため、今回は人気を下げるとみている。

また例の”おふざけ”でコイルも上位に食い込んでくるかもしれないが、ピカ様及び4強には勝てないだろう。

 

 ジョウト:ルギア

ルギア(前回28位)、ホウオウ(前回36位)、スイクン(前回34位)の、3強の争いになりそうだ。

3体とも今の所剣盾には登場しないが、秋にはきっと出会えるだろう。

 

アニメ映画にも、ホウオウは3年前、ルギアも2年前に登場し、TVシリーズには、最近2体とも登場した。PRでは互角に見える。

スイクンはアニメでは近年の活躍が乏しく、人気を伸ばすことは厳しいか。

なら、純粋にデザインのカッコよさで人気の、ルギアが上に来るのではないだろうか。

 

ホウエン:レックウザ

前回7位のレックウザが、今回も圧勝するだろう。

カイオーガ(前回22位)、グラードン(前回29位)も、上位に来れる力はあるが、それでもレックウザの人気にはかなわないと見ている。

レックウザは、2体の上位存在のような立ち位置だからね。

 

私はレックウザの顔が好きではないが、メガレックウザは好きだ。

 

シンオウ:ルカリオ

一般ポケモンながら前回15位のルカリオが、頭一つ抜けた存在だ。スマブラや剣盾に出ているのも大きい。

 

前回2位のアルセウスは、人気は健在だろうが、幻補正が無くなって順位を落とすと見た。
ギラティナ(前回27位)、ディアルガ(前回30位)、パルキア(前回41位)が追う。

 

www.mikai.jp

 

私は以前の記事でギラティナとパルキアを酷評する記事を書いたが、意外にもギラティナの方は人気が高い。

一方パルキアはやや順位が低く、パール版の売り上げが低い原因が彼にあるという説も、あながち間違いではなさそうだ。

 

ガブリアス(前回42位)も、ここに割り込んでこれそうだが……、さすがに厳しいか。

 

イッシュ:レシラム

ポケモン史上屈指のカッコよさである、レシラム(前回21位)がイッシュ1位になるだろう。

メロエッタ(前回10位)、ビクティニ(前回19位)は順位を落とすだろうし、キュレム(前回23位)、ゼクロム(前回33位)にも元から順位で勝っている。

 

BW発売から数年経った今なら、デザインが純粋に再評価されると予想する。

剣盾DLCで登場する際は、さらにカッコよくレンダリングして欲しいね。

 

 

カロス:ニンフィア

ゲッコウガ(前回1位)とニンフィア(前回5位)の2強の争いになりそうだ。

この2体は、幻ポケモンが有利だったルールにおいてトップに入ったのだから、本当に人気があるポケモンだ。

 

しかし、王者ゲッコウガは、今回は剣盾に出ていないのが厳しいのではないだろうか。

女性層からの支持が厚いニンフィアが、ゲッコウガを逆転すると予想する。

 

アローラ:ミミッキュ

ここからは未知の領域である。前回のデータがない。

ソルガレオ、ルナアーラ、ミミッキュ、ガオガエン、カプ・コケコ、カプ・テテフなどの争いになりそうだが……。

 

ガオガエンは、ダブルバトルで使用率ナンバーワンだったが、それは今回の人気投票にそこまで影響を与えないだろう。投票層に対してダブルバトルの人口が少ないからね。

スマブラにも出ているが、果たして……?

 

 ミミッキュに関しては人気があるのかどうなのか分からない。

シングルバトルでは常に1,2を争うほど使われているし、グッズもたくさん販売しているのを見かける。ニンフィア同様、女性票を得られるか……?

一応、このポケモンを1位と予想しよう。

 

個人的にはソルガレオがカッコよくて好きだね。コケコ、テテフも素晴らしいビジュアルだと感じている。

 

 ガラル:ザシアン

もっと未知なのが、最新作のガラル。

ハッキリ言って、ノーデータだ。

私の知り合いの小学生男子はエースバーンが好きと言っていたし、またある子はザシアンやザマゼンタのカッコよさに夢中なようだ。

少なくとも、ムゲンダイナは1位はないだろう。アイツはカッコいいというよりも、ラスボスらしい、ものものしいデザインだからね。

 

仮に小学生男子からの票を重視するとしたら……。(小学生男子のハートを持った成人を含む)

やはり1位はザシアンじゃないかと思う。伝説のポケモンで、カッコいいからね。

ザマゼンタに勝つ理由は、剣がモチーフだからだ。

武器としての剣と盾のどちらが好きと聞いたら、100人中99人の小学生男子は、剣を選ぶはずだ。

 

 

 

 光りりあちゃんの予想配信アーカイブもよろしく!


【雑談】#ポケモン・オブ・ザ・イヤー 人気投票を予想しよう! ついでにレイド巡り