やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンマスターズのレビュー・感想|面白い面白くないと言うより、人間キャラを愛でるコンテンツだ

ポケモンマスターズは面白いか面白くないか?

そんな風に考えているのなら、貴方はまだまだである。

 

何故なら、ポケマスはDeNaのスマホソシャゲーであるからだ。彼らは、面白いか否かという次元でゲームを作っていない。

純粋なゲームが楽しみなら、素直にソード・シールドを待つといい。

 

なら、かわいいポケモンと触れ合えるスマホゲーができれば十分?

なるほど、ポケモンGOを遊ぶといいだろう。

 

ポケモンなんかどうでもいい!俺はポケモンに出てくる女の子(または男の子)が好きなんじゃ!

よし!君たちはポケモンマスターズを遊ぶのに十分な資質がある!

 

関連記事

www.mikai.jp

 

ポケモンはもう20年以上続いているコンテンツだ。長年のファン、つまり大人のファンばっかりだ。そんなゲームがようやく出た。

 

このゲームは、そう、2時間もかけて説明されるものではなく、ただ単にポケモンに出てくる女の子を愛でるゲームである。もちろん男の子も。

ポケモンに出てくる人間が好きな人向けのゲームが、ついに登場したのだ。

 

f:id:yasuokaden:20190902172510p:image

 キャラのかわいさ

まずはメイちゃん

原作ではファーストインプレッション時から圧倒的にかわいいビジュアルだった。

その割に、各メディアの扱いも小さく、ゲーム内では前作主人公と比べられ、キャラが薄かったメイちゃん。

そんな不遇を消し飛ばすかのように、

メイちゃんは、ポケモンマスターズではメチャメチャ優遇されている。

 

ストーリーの最初に登場し、無条件でもらえる星5キャラだ。しかも飾りの星5ではなく、ベラボーに強いのだ。

 

さらに各モーションが圧倒的にかわいくて、セリフの量も多い。

f:id:yasuokaden:20190902124222p:image

メイちゃんのかわいさを存分に味わえるから、もう十分に素晴らしいゲームだと感じた。

 そして序盤にはカスミ、アカネも仲間にできる。

なんてこった!もう私の推しが3人もいるじゃないか。

 

www.mikai.jp

 

戦闘

おもしろさ、中くらい。

戦闘は、意外とつまらなくはないと感じられる。決して、とても面白いわけでもない。

本家のストーリーでも戦闘が退屈だと感じることはよくあるし、割と十分、まあこのくらいだろうというデキである。

 

それなりの難易度で、まあまあのやり応えがある。

少なくともボタンを押しているだけで攻略できたピカブイよりは、戦闘に楽しみがある。

 

それに本家では廃止されたトリプルバトルに近いシステムだ。

さらに、Zワザのオマージュである「バディーズわざ」では、各トレーナーごとのかわいいポーズが拝めて、素晴らしい。

 

 ただ育成要素が極めてつまらないので、何回もやるのは苦痛だ。

 

ポケモン達はおまけ感覚

これまでのポケモンゲームは……当然ながらポケモンが主役だった。人間はあくまで脇役でおまけ。

しかしポケモンマスターズだけは、このゲームだけは、逆転現象が起きているのだ。

ポケマスは主役は人間!ポケモンが脇役!ポケモンの人間キャラって素晴らしい!

もしポケモンとがっつり触れ合いたいなら、他にいくらでもあるシリーズ作品をやればいい。ここだけは、人間の楽園なんだ。

f:id:yasuokaden:20190903144207p:image

本家のセリフそのままだぞ!

 

 

将来性

ソシャゲと言ったら、とりあえず水着やかわいい格好で、ガチャを回させたがる。ポケマスも、ある程度それをやるだろう。

あまり際どい露出はポケモンというブランドイメージに傷がつくから、ほどほどだと思うが……。カスミが電撃ピカチュウの格好しないかな〜。

 

まあメイちゃんとかが水着になったら、それだけで興奮するよ。

そのようなキャラクター展開がなければ、数日から1月でブームは終わり、細々と1年くらいで終わりそうな予感だ。
現にソシャゲ嫌いな私は、もう飽きてきてるからね。早くアセロラちゃんに会いたい。

 

 あとは新機能への期待だろう。

「ポケリフレ」の人間版が欲しくないか?

確かに変態性が高まり、「閃乱カグラ」の「シノビリフレ」のようないかがわしいゲームになってしまう可能性はあるが……。
あるいは、なにかをプレゼントして好感度を高めるというような、イマドキのDMMブラウザゲーのようなものがあってもいい。(マイルドな表現)