やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

マリオメーカー2と1の違い・変更点まとめ。2Dマリオは任天堂の手を離れファンの物になる。

スーパーマリオメーカー2がスイッチで発売!

ニンテンドーダイレクトから嬉しいニュースが発表された。

スーパーマリオメーカー2がニンテンドースイッチで6月に発売される。

www.mikai.jp

 

私は以前から「マリオメーカーをスイッチで出すべきだ」と主張してきた。

それはマリオカート8DXのような、移植版でも別に構わないとさえ思っていたが、発表された「スーパーマリオメーカー2」は、より感動的なものだった。

 

www.youtube.com

 

このファンタスティックなビデオを見た私の第一印象は、「もう2Dマリオに任天堂はいらないのでは?」ということだ。

2Dマリオは、もはや完全に任天堂の手を離れてしまうかもしれない。

今までに見たようなギミックは、全てスーパーマリオメーカー2で再現できる。

そして、任天堂のクリエイターだけでは思いもつかなかったようなアイディアが、才能溢れる人達によって、また次々と生み出されるだろう。

 

スイッチのマリオメーカーは、もう何の疑念もなく、傑作になるだろう。

もはやマリオメーカー2は、任天堂の手を離れ、クリエイター、配信者、プレイヤーが織りなす巨大なコミュニティによって、ビデオゲーム界の財産になるはずだ。

任天堂は、管理者としての役目を果たせばいい。

 

現時点(2/15)でわかる、WiiU版からの変更点

わずかな映像からわかる、マリオメーカー2の変更点をまとめた。分かり次第、今後追記予定。

f:id:yasuokaden:20190215170802j:image

参照:SUPER MARIO MAKER 2 [Nintendo Direct 2019.2.14] - YouTube

 

UIが変わった

よりオシャレになり、フリック操作に向いた使いやすそうなものになったようだ。

 

坂道が追加された

いくつかの傾斜も選べるようだ。より自由で美しいコースが作られることだろう。

  

移動する足場や敵が設置できる

配置するための手順がやや複雑に見えるが、スーパーマリオワールドでプレイヤーを苦しめた、どこに動くかわからないブロック足場も設置可能に。

 

強制スクロールも作れる

2Dアクションプレイヤーなら、何度か苦しみを味わったであろうあの強制スクロールも、バッチリ実装された。

どうも、スクロールの方向やスピードまでも直感的に作れるようだ。

 

スイッチブロックが追加

オン/オフで出たり消えたりするブロックも追加。

 

ネコマリオが追加された

ニャニャニャ!ネコマリオでおなじみのネコマリオ。むしろおじさんやおばさんには馴染みがない。

私も3Dマリオランドはプレイしたんだが、イマイチ印象に残ってない。

もっとマニアックなマリオも実装されるかも。