やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

サトシはアローラポケモンリーグで優勝できるか?【アニメポケモンサンムーン】

ポケモンソードシールドが11月に発売決定したことで、サンムーンのアニメにも終わりが見えてきた。

アニメポケモンファンからすれば、この時期になると、次回作の期待とともに、現行シリーズが終わりに近づく寂しさを感じざるを得ない。

 

アローラリーグ

参照:https://www.youtube.com/watch?v=_NqnoFR-1xA

 

そしてもう一つ、毎回気になる話題がある。

「サトシはポケモンリーグを優勝できるか?」ということだ。

今回のアローラリーグは、いつもと違う!

アローラリーグは、これまでのポケモンリーグとは趣が異なる。それは明らかだ。

これまでのポケモンリーグは、「サトシが以前からのライバルやまだ見ぬ強敵に挑む」という構図だった。

が、そこは20年以上、7回目となるポケモンリーグ。流石にその構図はやり尽くされていた。

だから今回は、「みんなで作る新しいポケモンリーグ」が強調され、「レギュラー、準レギュラーによるシリーズ集大成」という意味合いが濃くなった。


まず予選から異質だった。流行りのPUBG、フォートナイトのようなバトロワとなり、151人から16人に絞られるというルールだった。

ちなみにゲームでは四天王のカヒリさんが予選敗退、という厳しい戦いであったことは触れておこう……。(残りの四天王ハラ、ライチ、マーレインは不参加)

そして勝ち抜いた16人がこちら!

アローラリーグ 出場選手と主な使用ポケモン


【公式】アローラポケモンリーグ決勝トーナメント突入!!

 

「動画でつけられた二つ名」選手名

主な使用ポケモン

 

「ゼンリョクチャレンジャー」サトシ

ピカチュウ、黄昏ルガルガン、フクスロー、ニャヒート、メルタン

 

「熱血ボルケーノ」カキ

バクガメス、リザードン、Aガラガラ

 

「戦う電脳(プログラマー)少年」マーマネ

クワガノン、トゲデマル

 

「アローラに咲く氷の花」リーリエ

Aロコン、マギアナ

 

「毒舌の人魚姫」スイレン

アシレーヌ、イーブイ

 

「華麗なるバトルの料理人」マオ

アマージョ、シェイミ

 

「七光りとは言わせない」ハウ

フクスロー

 

「霊界のアイドル」アセロラ

ミミッキュ

 

「さすらいのバトル芸術家(アーティスト)」マツリカ

アブリボン

 

「麗しきノーマル王子」イリマ

イーブイ、ガルーラ

 

「破壊の帝王」グズマ

グソクムシャ、ハッサム

 

「アローラの発明王」ザオボー

スリーパー、フーディン

 

「戦場のアクトレス」ムサシ

ミミッキュ、ソーナンス

 

「ホワイトホールソルジャー」コジロウ

ヒドイデ

 

「千のポケ顔を持つ男」オーキド校長

ネッコアラ

 

「蒼き月の貴公子」グラジオ

ブラッキー、夜ルガルガン、シルヴァディ、ゾロアーク

 

ハウの二つ名、割とひどいね。

アローラリーグ決勝トーナメント1回戦の対戦カードがこれ!

  • サトシVSザオボー
  • イリマVSグズマ
  • ハウVSオーキド
  • マオVSスイレン
  • マーマネVSマツリカ
  • ムサシVSコジロー
  • カキVSアセロラ
  • リーリエVSグラジオ

 

 レギュラーや準レギュラー、ゲームでの主要キャラが順当に勝ち残った。
アニメオリジナルの新キャラはいないのも、これまでと違うところだ。

 

そして少なくともこの組み合わせを見て予想できるのは。

「サトシがベスト16で敗退することはない」

「少なくとも決勝までは行きそう」

「ポッと出のキャラがいない」

つまり、サトシを脅かすようなトレーナーはいないのではないか?ということだ。 

 

アローラリーグトーナメント勝敗予想

 

サトシVSザオボー

普通にサトシが圧勝しそう。というか、ここでサトシが負けるようなら、大変なことになる。

 

イリマVSグズマ

グズマはサトシと対戦フラグを立てていたので。

さわやかイケメンがチンピラにボコられて、プライドをズタボロにされてしまうかもしれない。

 

ハウVSオーキド

いやオーキド校長を勝たせてもね。

むしろハウはここで負けたら、何しに出てきたのかわからない。

準決勝でサトシと対戦するか?

 

マオVSスイレン

最も予想が難しい対戦カードだ。

これまでの活躍ぶりからするとわずかにスイレンがリードしてる気もするが、タイプ相性的にはマオが有利か。

しかしタイプ相性の不利な方が勝つのが、ある意味アニメのお約束なので、割とスイレンが勝ちそうではある。

 

マーマネVSマツリカ

最も興味がない対戦カードだと思われているかもしれない。

さすがに1話しか出てないゲストキャラにレギュラーが負けたら立つ瀬がない。マーマネが勝つのでは。

 

ムサシVSコジロウ

なぜこのカード!?と言いたくなる意外な組み合わせだが、ムサシが勝ちそう。

コジロウがムサシに勝つ所が想像できない。ミミッキュ強いし。

 

カキVSアセロラ

個人的にはアセロラちゃんに勝ってほしい。もしここで勝つようなら、優勝もありえる。中の人も強いし。

ただ、レギュラーと準レギュラーの厚い壁があり、カキが勝つのではないかと思っている。

 

リーリエVSグラジオ

兄としてグラジオは負けられない。

リーリエが健闘するも、やっぱり兄さまは強かった、という王道展開になりそう。

 

 

準々決勝の組み合わせはこうなる!?

サトシVSグズマ

ハウVSスイレン

マーマネVSムサシ

カキVSグラジオ

 

隣り合う者同士が対戦するとしたら、準々決勝はこんな感じか。

ただこの組み合わせ、1回戦に比べるとだいぶ地味なので、シャッフルがあるかもしれない。マーマネとムサシの対戦に期待している人はほとんどいないだろうし。
サトシも、スクールの仲間と1試合くらいは組まれそうだ。

 

気になる決勝の相手は?

決勝の相手は、グラジオが最有力だ。

これまでのストーリーでも強キャラとして描かれ、サトシとはお互いを認め合うライバルだった。少なくとも、サトシとの対戦はあるだろう。

対抗で、カキ。大穴でアセロラちゃんもあるんじゃないだろうか。

 ハウはないだろう。あの二つ名ではね。

 

サトシ、ポケモンリーグ挑戦の歴史

  • ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16 敗れた相手:ヒロシ
  • ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8 敗れた相手:ハヅキ
  • ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8 敗れた相手:テツヤ
  • シンオウリーグ・スズラン大会 ベスト4  敗れた相手:タクト
  • イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8 敗れた相手:コテツ
  • カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝 敗れた相手:アラン

 参照:ポケモンWiki
https://wiki.xn--rckteqa2e.com/wiki/%E3%82%B5%E3%83%88%E3%82%B7

 


【公式】アローラポケモンリーグがついに開幕!!

すでにずっと指摘されているが、サトシはこれまでのポケモンリーグで、アニメオリジナルのキャラに敗れてきた。

しかもポケモンリーグ編になってから登場したキャラが多い。中にはダークライ使いのタクトのように、明らかに「サトシを負けさせるためだけ」に登場したキャラも存在する。

そう、タクトはえげつなかった。
ダークライでサトシのポケモンを3体倒した。その後、ジュカインがダークライを倒した場面はファンの間では伝説となっているが、その後に出てきたラティオスに、サトシチームは再び無双されてしまった。

 

 

が、アローラリーグにはそういう「後から急に出てきた奴」はいない。

今までのメンバーが相手ならば、サトシは勝てるのだ。

シゲルにも勝ったし、シンジにも勝ったし、シューティーにも勝った。いやまあ、アランには負けたが、あと一歩のところだった。

だから今回こそ、サトシの優勝する可能性は高いとみる。

 

アローラリーグ優勝しても、サトシの旅は終わらない

読者のみなさんは、サトシが優勝したらアニメポケモンが終わってしまうから、サトシは優勝できないと考えている方も多いだろう。

確かに、以前であればそうだったかもしれない。

 

だがポケモンマスターの定義が、変わったのだ。

何故なら、サトシが目指すポケモンマスターとは単にリーグ優勝することではないからだ。

サトシには「世界中のポケモンと友達になる」という夢がある。(映画「キミにきめた!」より)

 

アローラリーグを優勝したサトシは、仲間達との素晴らしい思い出と誇りを胸に、新たな冒険へと旅立って行くはずだ。