やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

スマブラforスイッチで増えるキャラ・消えるキャラ・残るキャラ

スマブラスイッチ版で増えるキャラや消えるキャラを予想してみた。 

 

 

増えるキャラ

【当確】インクリング(Splatoon)

ここ3年の任天堂の新規IPでは大ヒットした作品。登場しないわけがない。

ファーストPVでも真っ先に登場したイカちゃんは当選確実。

というか全世界を熱狂させたあのPVの後で「やっぱり出ません」「諸事情によりDLCで出ます」なんて言って見たら面白い。任天堂本社が爆撃されるだろう。

 

原作からしてカラーも自由自在だし、元からスマブラ向きだった。

近接技はほとんどローラーかフデになってしまうのだろうが、パンチやキックで戦うイカちゃんも見たい所。

 

 【当確】英傑リンク

「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」のリンク。リンクのコスチュームのバリエーションとして登場か?

 

 

【有力】ホムラ(ゼノブレイド2)

最近のスマブラは女の子を増やす傾向にある。

お姉さん的なキャラばかりでバランスが悪いので、若い子も欲しいなあ、なんて開発陣のおっさん達は考えているはず。

それならばゼノブレイド最新作からのヒロインの参戦が有力ではないだろうか。露出度が高いこの子がいればスマブラは特定層への売り上げも倍増するだろう。

 

【有力】ミミッキュ(ポケットモンスター サン・ムーン)

スマブラは宣伝的な役割も兼ねている。ポケモンのPR要員として誰かが増えるだろう。

6世代の時はゲッコウガが代表して参戦したので、7世代を象徴するポケモンとしてまた誰か参戦する可能性は高い。それならばミミッキュが有力か。

次点で、カプ・コケコと予想したが、電気技がピカチュウと被っているのが出しづらいか。

 

【有力】スプリングマン(ARMS)

ARMS  - Switch
Nintendo Switch
任天堂

ARMSの看板キャラが参戦すると予想。キン肉マンやロックマン7の方じゃないぞ。

「スマブラ4」以降に出た新規任天堂IPと言ったら、「スプラトゥーン」と「ARMS」。元々が対戦アクションだし、スマブラとの相性も良さそうだ。

 

 

【願望】サーリャ(ファイアーエムブレムシリーズ)

FEからのサプライズ参戦枠があるなら、この子ではないだろうか。

もしサーリャが出たらいくらなんでもスマブラがセクシーになりすぎて、「桜井この野郎!」と言いたくなるが、まあ最近の任天堂ならやりかねないと信じている。

FEHからのユーザーも安心して参戦できる。

ただし、CEROの対象年齢を上げないといけないかもしれない。 

 

 

消えるキャラ

【確実】Miiファイター

元々キャラメイク要素として実装されたmiiファイターだが、スイッチではmii自体が無くなったため、消えるのは確実だ。

別なキャラメイク要素が実装される可能性はあるが。

 

【有力】ロイ

DXでは当時のFE新作「封印の剣」のプロモーションのため出演枠をもらったロイ。

その仕事が終わっても、Xと4では温情措置で出番が与えられた。

今まではDXに登場したお情けで残してもらえていたが、4にDLCで出たのすら奇跡的だった。流石にもうお役御免だろう。今やFE界は人気キャラだらけで、彼だけが優遇される理由はない。

もし出番がもらえなくても、彼自身も納得のいく去り方のはずだ。

 

【有力】ブラックピット

流石にピットは残るだろうが、ブラックピットは半ばハル研究所の私的な思い入れで出されたキャラだった。

続投は考えにくいのではないか。

 

 【有力】ゼルダ姫、シーク

元々ゼルダ姫とシークは同一人物で1人のキャラという変身能力をウリにしていた。

それがスマブラ4ではハードの都合により、別々のキャラになった。

スイッチ版では1人のキャラに戻るのではないかと予想する。