やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【初心者向け】ロックマン11攻略前編。攻略の基礎、難所、ボス弱点など。ブロックマン、ヒューズマン、ツンドラマン、パイルマン攻略

はじめに。ロックマン11攻略を目指す初心者へ

やあ皆さん、ロックマン11を楽しんでいるかな?

ん?難しいので投げだしそうだ?そうか、難しいか……。

 

ではこの記事を読んでほしい。

これは、初心者だけど難易度「オリジナルスペック」をクリアしたい人向けの記事である。

別にマゾヒスト向けではない。何故なら、オリジナルスペックでなければロックマン11本来の面白さが味わえないからだ。

 

だがそんなロックマン本来の良さを体験しようと意気込んではいたものの、難しさでどうにもならなくなってしまった人向けに、現実的な攻略法を伝授していく

 

出来るだけ簡潔にね。 

 

【全3回予定】

ロックマン11攻略の基本と心得

 

アイテムに頼るのを恥と思うな

ロックマン11は、比較的ライト博士からのアイテム供給を受けやすくなっている。例えばE缶や1UPの単価が安く設定され、入手しやすい。

さらに特定のエリアでミスるとお助けアイテムが追加されることもある。これらを駆使して行けば、初心者でもなんとかクリアできるように設定されている。

そういうアイテムには例えば、即死のトゲを3回だけ耐えられるものなどがある。

 

まず最初の何プレイかは、これらのアイテムを買うのに必要な「ネジ」を集める期間だと理解しておこう。ちなみにゲームオーバーになってもネジ数やアイテムは引き継がれるから安心だ。

 

E缶やお助けアイテムに頼るなんてカッコ悪い?

そういうセリフは、E缶使ってクリアできるようになってから言えばいい。

 

「スピードギア」を使おう

また、難所やボス攻略には「スピードギア」が欠かせない。

これで周囲の速度をゆっくりにして、強制スクロールやトゲ地帯、あるいはボスの激しい攻撃を突破するのだ。

 

この「スピードギア」を使わないと、歴戦のプレイヤーでも難しい箇所が1ステージに何箇所かはある。

実は使わずに突破もできるが、それはやはり上手くなってから。

 

死に覚えが基本

どんなに上記の心得をマスターしても、実際にプレイしないと上手くならないのがロックマン道。

まず何回かはロックマンをティウンティウン(爆砕)させることを覚悟しよう。

1回目よりも2回目の方が上手くなる。

逆に何度失敗しても進めないようなら、集中力が切れている可能性が高いので、思い切って休んでしまおう。

 

ロックマン11・各8大ボス面の短評

 

f:id:yasuokaden:20181009133110p:plain

ブロックマンステージ

道中:やや簡単 中ボス: やや弱い ボス:やや強い

 

アシッドマンステージ

道中:難しい 中ボス:普通 ボス:普通

 

ブラストマンステージ

道中:やや簡単 中ボス:弱い ボス:やや強い

 

ヒューズマンステージ

道中:簡単 中ボス:強い ボス:普通

 

ラバーマンステージ

道中:やや難しい 中ボス:やや弱い ボス:弱い

 

トーチマンステージ

道中:難しい 中ボス:弱い ボス:強い

 

パイルマンステージ

道中:普通 中ボス:強い ボス:弱い

 

ツンドラマンステージ

道中:やや難しい※ 中ボス:普通 ボス:弱い

※滑り止めアイテム装備でやや簡単に

 

 

 

 8大ボス攻略・前半戦!

最初に攻略するなら、ブロックマンかヒューズマンがおすすめ。

今回はそれに加え、ツンドラマンとパイルマンの攻略もしていくぞ。

 

所持しておくとよいE缶の数の目安も参考にしてほしい。

 

そうそう、残機を最大数9にしてから攻略に臨むのも忘れるなよ!

 

ブロックマンステージ攻略

ブロックマンステージは落とし穴こそ多いものの、穴幅が小さくそこまでタイミングがシビアじゃない。

いくつか難所はあるが、スピードギアやラッシュコイルでなんとかなる。

 

難所

触れたら即死の破砕機が迫ってくるエリア。まず大事なのは余裕を持ってスピードギアを使うことだ。

f:id:yasuokaden:20181023013240p:image

一番の難所はこの位置からチャージショット&スライディングで行ける!

 

難所2

f:id:yasuokaden:20181022165539p:image

ベルトコンベアと落下するブロックで中々先に進めない。焦らずにゆっくり、危ないと思ったらギアを使って進むべし。

画像の位置でラッシュコイルを使うと、難しい箇所をスキップできる。

道中必要E缶:0~1

 

中ボス

f:id:yasuokaden:20181023013736p:image

ギア無しでは中々避けるのが困難。だが、スピードギアを使えばそれほど難しくなくなる。

弱点は目の部分だ。中ボスは、顔があるやつは大体目が弱点なので覚えておこう。

 中ボス必要E缶:0

 

ボス:ブロックマン

弱点武器:チェインブラスト

入手武器:ブロックドロッパー

f:id:yasuokaden:20181023013319p:image

体力が他のボスより多い。巨大化するとかわすのが難しく、結局ごり押しになりがち。

まあ、E缶が3つあればなんとかなる。

ブロックマン必要E缶:2~3

 

ヒューズマンステージ攻略

 

ギミックは回避が難しいものの即死ではないので、E缶さえ持っていれば結構サクサク進めるステージ。ボスも強すぎないので、入門にはちょうどいいレベル。

 

道中必要E缶:1~2

 

中ボス

 

中ボスにしてはちょっと強め。

f:id:yasuokaden:20181022173610p:image

バスターで戦うなら、電撃の予告線を見つつ、弱点のゴーグルに少しずつ当てていくしかない。

 必要E缶:1

 

ボス:ヒューズマン

弱点武器:バウンスボール

入手武器:スクランブルサンダー

 

高速移動してくるから最初はビックリするが、慣れればコケ脅しだと気づくだろう。

足元を這う電撃を見ながらジャンプしてチャージショットを撃っていると、奴の方が削れているはず。

f:id:yasuokaden:20181022173433p:image

スピードギアをつかってきたらスピードギア+スライディングで回避。5回耐えれば終わるので、それまで攻撃は我慢。

 

ヒューズマン必要E缶:1〜3

 

ツンドラマンステージ攻略

ツルツル滑る床が非常に厄介だが、ラボで「スパイクブーツ」を買うと滑らなくなり、難易度が低下する。

 

難所

f:id:yasuokaden:20181022173833p:image

タイミング合わせてジャンプの繰り返し。端から右方向キー押しっぱなしでジャンプすれば必ずどこかには着地できる。

ここは例外で、スピードギアを使うとかえってタイミングが取りづらいかもしれない。

E缶や1UPは無視。クリア優先の意識を持つこと。

道中必要E缶:1~2

 

中ボス

f:id:yasuokaden:20181022174406p:image

攻撃が結構かわしづらい。

だが、こちらからの攻撃も当てやすいので、E缶1個使えばゴリ押しで行ける。弱点は台座の目の方だ。

中ボス必要E缶:1

 

ボス:ツンドラマン

弱点武器:スクランブルサンダー

入手武器:ツンドラストーム

f:id:yasuokaden:20181022174041p:image

割と動きが読みやすい単調なボスで、バスターだけでも十分戦える。もちろんスピードギアにはスピードギアだ。

スクランブルサンダーを使えばより楽になる。

ツンドラマン必要E缶:0〜2個

 

パイルマンステージ攻略

敵の配置がやらしいステージ。

ロックマンの上や下から放物線の弾や誘導ミサイルが飛んでくる。

バスターのみでは難しいが、特殊武器があれば割と簡単。特にスクランブルサンダー、ブロックドロッパー、ツンドラストームは役に立つだろう。

 

難所

 

f:id:yasuokaden:20181022170114p:image

リフトに乗りながら飛んでくる敵を回避するのはなかなか困難。

しかし落ちてもノックバック時の無敵があるので即死することはそうそうないはず。

スピードギアを使って最小限の動きでかわそう。

そして危ないと思ったら、迷わずE缶を使おう。みっともなくてもいい。

 

 道中必要E缶:2~3

 

 

 中ボス

個人的にはボスより厄介。バスターを当てるのすら苦労する。

ダメージ覚悟で後ろに回り込んでバスター連打を浴びせる手もあるが、それでもあまり安定しない。

f:id:yasuokaden:20181022171035p:image

しかしブロックドロッパーなら3発で倒せる。

 ブロックマンステージを先に攻略した方が良い。

中ボス必要E缶:0~1 

 

ボス:パイルマン

弱点武器:アシッドバリア

入手武器:パイルドライブ

 

通常時の攻撃は予備動作が大きく、かわすのは難しくない。パイルマンが壁に激突した隙にチャージショットを当てよう。

f:id:yasuokaden:20181022171336p:image

次にパイルマンが変形して杭を打つ場所は決まっているので、安置で回避してこれを確実に破壊する。

 

さらにパイルマンが変形して大きくなっても、スピードギアで距離を取ってしまえば大した脅威はない。

バスターだけで十分に倒せるだろう。

 

パイルマン必要E缶:1〜2

 

 

 他にも難所があったら、コメント欄やツイッターなどで教えてほしい。

 

【以下、後編に続く!】

www.mikai.jp

 

 

合わせて読みたい

 

www.mikai.jp