やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

ポケモンGO|新ポケモン、メルタンの謎を考察【大幅追記・修正】

ポケモンGOに見たこともないメルタンというポケモンが登場した。

 

※9/25の22時の公式リークを受けて、記事に大幅な追記と一部内容の変更をした。

 

よく分からない新しいポケモンが、今までにない形で登場した。

まあ、みんなSNSではかわいくてセクシーなクッパ姫に夢中であり、ヘンテコポケモンのことなど話題にもならないようだが。

 

f:id:yasuokaden:20180924235030p:plain

現在分かっているのは機械的で不思議な見た目をしているということ、名前が不明なこと、ポケGOで捕まえるとなぜかメタモンになるということだ。

 

あまりにも機械的な見た目から、「こいつは『けつばん』のような没ポケモンが出てきてしまったバグではないか」と唱える人もいれば、「ナイアンティックのオリジナルポケモンで和名はネジロット、英名はNuttoという新ポケモンだ」と主張する人もいる。

私の考えでは、いくらなんでもこんなバグがあったとしたら、ズボラなナイアンティックとは言えども即座に修正するだろうから、これは新ポケモンなのだろう。

 

 

【追記】公式に新しいポケモンだと発表された!

www.pokemon.co.jp

 

ネジロット(仮)ではなんか間抜けなので、この記事ではNutto(仮)と呼ぶことにする。

 

【追記】正式名称がメルタンだと判明したので、記事内の呼称もそちらに統一。誰だネジロットとか言い出したのは。

奇怪なルックスのメルタン

しかしながらメルタンの見た目は本当に謎。体はメタモンっぽいので、メタモンが何かに変身しそこなったポケモンとも考えられる。

奇怪さや目はアンノーンを連想させ、顔はナット状になっている。ナットレイよりもナットだ。機械的で一つ目という点では、コイルにも雰囲気は似てる。

全体デザインはかわいいでもなければカッコいいでもない、ただただ謎めいた奇妙なルックスである。

おそらく皆さんの多くは、もしレート対戦で使えたならばザコ確定なデザインであると思っているのだろう?私もだ。

 

有志曰く、「コイツはメタモンが不完全な変身をした姿で、本当のすがたではないのではないか」との説もある。なるほど。

真の姿は複雑すぎてメタモン兄貴でも再現できないのかもしれない。ウルトラネクロズマみたいにメチャメチャカッコよく、圧倒的に強くなる可能性もある。

なにか「変身を邪魔する新しい特性を持っている」というのも考えられる。

 

幻枠であるようだが、全容はSwitch完全新作までのお楽しみ?

仮にメルタンがスイッチの新作、ピカブイに登場するとして、いったい何の枠なのだろうか?

幻のポケモン枠だとしたら、非常にガッカリなデザインで、とても2019年映画で主役の一端を飾れる見た目ではない。

 

【追記】公式より幻のポケモンであることが明かされた!

声帯が変わったオーキド博士により、メルタンは「幻のポケモン」だとアナウンスされた。

記憶だけでなくすぐさまソースを提示してくるオーキド博士は、さすがポケモン研究の権威。断じて151匹しか知らない無能おじさんではない。

 

www.youtube.com

 

そうか幻のポケモンだったか。

ただ来年はミュウツーの映画であることが確定しているので、ミュウツーのサポート役にならこういう奴がいてもギリギリ許されるだろう。結晶搭の帝王におけるアンノーンのようにね。

 

また、おそらくメルタンは進化系かフォルムチェンジを残しているのではないか。フォルムチェンジの方が有力かな。

 

確か増田氏は(宮本氏だったかもしれない)「ピカブイでは新しいポケモンが1体だけ出ます」と発言した。

その枠がコイツなのだとしたらガッカリだが、私の予想はこうだ。

 

私は、誤解を恐れずに述べれば「ピカブイ」は”Switch完全新作”のための繋ぎに過ぎないと考えている。

www.mikai.jp

 

この謎のポケモンは「ピカブイ」ではまだ真の姿を隠して終わるのだと推察する。

ただただミステリアスに、「コイツは何なんだ?」とユーザーは疑問を持ったまま1年くらい待たされるだろう。その方が新作の楽しみが増すだろう?

 

そして2019年後半のSwitch完全新作で、コイツの謎が明かされる。コロコロコミックやファミ通には「ついにあのポケモンの正体がわかった!?」なんて記事が踊り、2chまとめブログには「メルタンの正体がヤバすぎwwwww」とか書かれるところまで見えた。

 

メルタンのタイプは?

まあナットがモデルなのだから、タイプは確定だろう。あとはミステリアスな見た目だから、エスパーが妥当か。

鋼・エスパー。メタグロスやソルガレオと同タイプと予想する。

 

 

【追記】鋼単タイプでした。

ギギギアルと同じ枠だったか。

メメメルタンに進化するかもしれない。

 

電気を生み出す設定なのにでんきタイプじゃないのは気になる。

 

メルタンの種族値は?

メルタンの見た目ではきっと多めに見積もっても、合計種族値440くらいじゃないだろうか。下手したら300代かもしれない。逆にこれが600族だったら腹たつな。

ただフォルムチェンジしたらきっと600は行くだろう。見た目もまあイケメンになるに違いない。

 適当だ?だって情報が何もないんだから(性格にはいかがわしいリークサイトくらいしかない)適当に予想するほかない。

 

 

【追記】公式リークはあったが、さすがに種族値までは分からず。

 

 

メルタンの特性は?

前述のとおり、メタモンの変身を邪魔するような特性なのかもしれない。

あるいはメタモンと融合していた可能性もある。なんか他のポケモンにくっつく的な特性だったりして。

 今の時点で予想するのは極めて難しい。

 

追記】真名がわかったメルタンは名前からしてメタモンと何か近しいものがある気がする。

 

特性は案外「かわりもの」だったりするのかもしれない。「じゅうなん」の方だったら笑う。

液体金属で他者に変身するキャラといえば、ターミネーター2を思い出す。

 

【追記】ポケモンGOをやってる人じゃないと入手できない?

メルタンが今までの幻枠と違うとすれば、ポケモンGOをやってる人じゃないと入手できなさそうという点だ。

 

もしそうなったら……。

「こいつのためだけにポケモンGOをやるのは面倒だ!」と素直な心情を吐露しておく。

通常レートでは使えないポケモンなのは間違いないだろうけどね。

 

来年の映画の配布枠としてならば、まあ良いだろう。

 

で、結局メルタンってなんなのよ?

知らん。マジで分からない。

というかわかるわけないだろうが!こんな情報少なくて。

今言えるのは、ゲーフリとナイアンティックが何かを企んでいるということだけだ。捕まえるとメタモンになるというのが本当に意味深で謎だしな。

 

【追記】公式発表では、メルタンは体が液体金属で、電気エネルギーを生み出すとも書いてある。

液体金属って時点で、もっと色々な姿になれそうだと予想できる。「形状は流動的」と書いてあるし。

 

 

f:id:yasuokaden:20180925232024p:plain 参照: ポケモン|『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式サイト

 

↑「やだなあ、私はピカチュウ版の頃からずっといたじゃないですか」なんてツラして堂々と大先輩方の隣に居座るメルタン。ファイヤーににらみつけられようがお構いなしだ。

 

 

メルタンはこれが真の姿なのかもわからない。色々考えさせられる、という意味では十分マーケティングに貢献できそうなポケモンだが、なんかツイッターではクッパのピーチ姫化ばかりが話題で、地味すぎるメルタンは見向きもされていない。海外では話題なのか?

 

【追記】公式発表があったらそれなりに盛り上がっている模様。

 

まあ少なくともフォルムチェンジはするポケモンだろうな、とは予想している。何かの集合体の一部の可能性もある。コイルのような見た目をしていることから、3つくらい集まるのかもしれない。

またはナットだから、ネジのようなポケモンと合体して真の姿になるとか。

 

まあ、現時点での可能性は無限大だ。皆さんもお暇だったら、このメルタンについて考察してみるといい。楽しいぞ。今のうちにしかできないからね。

 

 

【追記】でもなんか、公式の紹介ページが案外普通だったので、なんてことはないただの幻のポケモンのような気もしてきた。

それだとつまらないから何か面白いギミックを用意してくれよな!

 

合わせて読みたい

 

www.mikai.jp