やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

WCS2017|小2でもわかるダブルバトル。世界大会(せかいたいかい)をめざそう!

小さい子にはむずかしいお話があるので、よみとばしてね!

「続きを読む」ボタンをおして、このリンクをクリックすれば下のちょうどいいところまでとべるよ! 

 

 

 

 

先日もお伝えした通り、WCS2017ビデオゲーム部門は、日本のバルドル氏の優勝で幕を閉じた。

それと関連して、このようなブログを拝見した。

 

ame-pla.com

 

どうも小学生にとって、WCSに挑戦するのは大きな壁のようだ。

こちらのブログの筆者さんのお子さんのように、親に理解と財力があるおウチばかりではない。

家庭の経済事情だとか、住んでいる地域だとか、同伴する親のスケジュールだとか、もちろんそういうどうにもならない部分はあるだろう。

 

ただ私が今回注目したのは、そもそもインターネット予選から参加者が少ないという点だ。

これは経済事情はあまり関係ない。そもそも、無線ルータを買えないような家なら、3DSやポケモン自体も買えない。

 

大会のPRが少ないPGLの手続きが大変、そしてダブルバトルが難しすぎるなどの理由が考えられる。中でも3つ目のダブルバトルが難しいのは大きな理由だろう。

そもそもシングルバトルはストーリーを攻略するうちに基本を覚えていくものだが、世界大会の標準ルールであるダブルバトルはストーリーではほとんどする機会もない。

故に、大人でもほとんどやったことがないという人も多い。これじゃあ小学生など、やる子がいなくても当然だ。

 

私はそのような現状を嘆き、小学2年生でもすぐにダブルバトルがはじめられるような、簡単過ぎるくらいな手引きを作成した。

 

 

小学2年生でもわかる!ダブルバトルのたたかいかた!

 

「すばやさ」が高いほうがゆうりだぞ!

ポケモンバトルはさきにワザをつかえるほうが勝ちやすいぞ!

あいてのつかうポケモンよりもすばやさが上のポケモンで、ドッカンドッカンこうげきしよう。

 たとえば、カプ・コケコなんかが、とくにすばやさがたかくてつよいぞ!

 

「こうげき」か「とくこう」もだいじだぞ!

 

さきにあいてのポケモンをこうげきできても、それでたおせなきゃ、しょうがないぞ!

Zワザでこうげきするとたおしやすいぞ!

 

じつは、ポケモンのこうげきワザは2しゅるいあって、ワザによって「こうげき」か「とくこう」のどちらかだけをつかうんだ。

たとえばガブリアスなら「こうげき」をつかうワザでたたかうし、カプ・テテフなら「とくこう」をつかうワザだけでたたかうぞ!

カプ・コケコやウインディみたいにどっちをつかうかわからないヤツもいるぞ!

 

このへんはむずかしいので、また後でおしえるぞ!

 

 とりあえずパーティをかりてたたかおう!

PGLでは、つよい人がつかってるパーティをカンタンにかりられるぞ!

 あのバルドルさんやビエラさんがつかってたのとおなじようなPTはたくさんあるので、一ぶをしょうかいしよう!

おススメのパーティ

 ゆヌさんがつくったパーティ

3ds.pokemon-gl.com

 

ペリッパーとゴルダックのくみあわせは、あのバルドルさんも日本一になったときつかってたぞ!

 ペリッパーが「あめふらし」で雨をふらせているあいだは、ゴルダックが「すいすい」ですばやさが2ばいになるぞ!

しかもみずタイプのわざも1.5ばい(小数をならってない人はおうちの人におしえてもらってね!)になる!

そしてカプ・コケコの「エレキメイカー」でエレキフィールドを出せば、アローラライチュウのすばやさも、やっぱり2ばいに!

でんきタイプのわざもおなじように1.5ばいになる!Zワザでたおしちゃおう!

 

ルイ(バルドル)さんのつくったパーティ

3ds.pokemon-gl.com

 

そしてこっちが2017年の世界チャンピオン、バルドルさんが日本大会(にほんたいかい)でつかってたパーティだ!

 

こっちはちょっとつかいかたがむずかしいので、まず1ばんめのパーティになれてからつかうのをおススメするぞ!

 

 

 CybertronVGC(サイバトロンぶいじーしー)さんがつくったパーティ

 

3ds.pokemon-gl.com

 

カプ・テテフとフワライドのくみあわせは、ビエラさんがWCS2017の前の世界大会(せかいたいかい)でつかっていたぞ!

このパーティはすこしむずかしいので、なれてきたらつかおう!

 

カプ・テテフのとくせい「サイコメイカー」でサイコフィールドを出すと、フワライドの「サイコシード」が自動(じどう)でつかわれる。そうするとフワライドのとくせい「かるわざ」ですばやさが2ばいになる!

フワライドが「おいかぜ」をつかえばカプ・テテフのすばやさも2ばいに!フワライドのすばやさは4ばいに!

カプ・テテフは「とくこう」はすごく高いけど、すばやさはそんなにはやくないので、「おいかぜ」をつかってあげることで強力になるぞ。