やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【最新ポケモン人気ランキング】Twitterの「好きなポケモン4匹晒すと好みが分かる」タグから標本調査してまとめてみた【ポケモンUSUM発売直前】

ツイッターでわかる、これがウルトラサンムーン発売直前の最新ポケモン人気ランキングだ

 数日前ツイッターで流行っていたタグから統計をとってみた。

 

f:id:yasuokaden:20171111193825p:plain

統計期間

11/7~11/10

統計対象

Twitterで 「#好きなポケモン4匹晒すと好みが分かる」タグを付けてツイートした人が対象。その中からランダムに400人をサンプル調査。

統計方法

ここで詳しく書くと、退屈になってブラウザバックする読者の皆さんの顔が目に浮かぶので、記事の最後に掲載。リンクはこちら

 

では早速1位から発表しよう。果たしてあのポケモンかな?

ポケモン人気ランキング

 

1位 44票

リザードン 

f:id:yasuokaden:20171111172216g:plain

初代の看板ポケモン。カッコいい、対戦で強い、メガシンカ2種類、スマブラにも出場で流石の人気。

ちなみに私も投票した。

 

2位 35票

ゲンガー 

f:id:yasuokaden:20171111172301g:plain

ずる賢そうな見た目とそこはかとないかわいさ、カッコよさ、怖さが人気か。

第一世代のポケモンのワンツーとなった。

 

3位 30票

ルカリオ 

f:id:yasuokaden:20171111172514g:plain

映画の主役、TVアニメでもXY時の優遇、バトルでも強い。そして何と言ってもカッコいい。ヒーロー然としたたたずまい。

納得の人気だった。

 

4位 27票

サーナイト

f:id:yasuokaden:20171111172712g:plain

見た目の美しさでは右に出るものがいなかったようだ。キルリアやラルトスもそこそこ見かけた。

 

5位タイ 26票

ブラッキー

ミミッキュ 

f:id:yasuokaden:20171111173749g:plain

f:id:yasuokaden:20171111174214g:plain

今回ブイズではブラッキーが1番人気となった。少し意外だった。

またミミッキュも、アローラポケモンでは1番人気だ。対戦で強いだけでなく、グッズもたくさん出ているから納得だ。

 

7位タイ 23票

ピカチュウ

シャンデラ

 

天下のピカ様だが7位にとどまった。悪くはない順位だが、ミミッキュに負けてしまったのはやや屈辱だ。

シャンデラが意外な人気。ポッ拳でプレイアブルなのは伊達ではなかったか。

 

9位 22票

イーブイ

 

私はピカチュウより上の人気なのではないかと予想したが、僅差で敗れた。まあ、進化形がたくさんいる分人気が分散したか。

 

10位 19票

グレイシア

 

個人的にはブイズの中でも美しいポケモンだと感じる。対戦での弱さがブラッキーより伸びなかった原因か。

 

11位 18票

フライゴン

 

散々ネタにされるポケモンだが、今回の人気ではガブリアスを上回った。

 

12位 17票

デンリュウ

 

堅実な人気。メガ前、メガ後が同じくらい支持されていた。

13位タイ 16票

ウインディ    

ラプラス  

ミロカロス  

 

16位タイ 15票

ジュペッタ   

ガブリアス

 

18位タイ 14票

バンギラス    

クチート

アブソル

 

21位 13票

メタモン

 

22位タイ 12票

フシギダネ

ライチュウ

バシャーモ

メタグロス

ラティアス

ニンフィア

モクロー

 

29位タイ 11票

ロコン

カビゴン

エーフィ

ルギア

ダークライ

ゲッコウガ

 

35位タイ 10票

ヤドン

ギャラドス

ムウマ

ラグラージ

チルタリス

レックウザ

レントラー

サザンドラ

 

9票以下は、要望があれば公開しよう。

 

 

ちなみに、ポケモン総選挙720の投票結果はコチラ。

ポケモン総選挙、全結果発表!ファンの声に応え<1位~720位結果一覧> - シネマトゥデイ

有名人の投票先

 

 

アニメ・ポケットモンスターベストウイッシュでアイリス役だった悠木碧さん。

 

タカラトミー広報。

 

改めて統計方法

ほぼランダムピックアップした400人の好きなポケモンを、Excelに手作業で集計した。(ほぼランダム、というのは自分の投票やタカラトミーなども含んでいるというだけ)

画像ファイルしか挙げてない人もいるので、自動で集めるのは難しかっただろう。

あとはポケモン図鑑のcsvファイルとCOUNTIF関数とRANK関数を使っただけだ。

 

どのポケモンを1種としてカウントするかは、ゲーム中のポケモン図鑑に従う。

メガシンカポケモンやリージョンフォームも、同じポケモンとしてカウントする。

(例:メガリザードンX、メガリザードンY、リザードンは、「リザードン」としてカウント。

アローラロコンも原種ロコンも、「ロコン」としてカウント)

 

また1人で同じポケモンに4票入れている人や、4匹の中に1匹でもポケモンでないものが含まれている人は、集計の対象から除外した。

また誤字をしている人は直して集計した。(例:ウンディ→ウンディ、カイリュ→カイリュ)

 

 

さてウルトラサンムーン発売前に多少の参考にはなったであろうか。

例のタグで個人の好みはよく分からなかったが、少なくとも今のトレンドは大体わかったと言える。

 

 

 

www.mikai.jp