やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

【初心者向け】スイッチ版フォートナイトが初めての人に教えたい事。設定、強い武器・アイテムなど

フォートナイトスイッチ版、配信日は初心者の皆さんが四苦八苦していた

さてニンテンドースイッチ版が出たフォートナイトだが、またしても信じられない事が起こった。

筆者はソロ初プレイでビクトリーロイヤル、優勝を成し遂げたのだ。

f:id:yasuokaden:20180614230352j:plain

しかも0キル優勝である。 

だがどうせまたPUBGモバイルの時のように、botしかいない対戦だったのではないか?

そんな疑念もあったが、いくら調べてもbotだと確証できる情報は得られなかった。

 

www.mikai.jp

 

ここは本当に初心者ばかりの空間だったと信じておこう。

そんなわけで、PS4版ではまだ一度もソロで優勝したことない私が勝てるくらいだから、さぞやスイッチ版は初心者ばかりで操作にお困りなのだろうという考えに至った。

この記事は、不運にも私の初ビクトリーロイヤルの糧になってしまった皆さんに向けたものである。

 

操作が分からない、とお困りの方へ

 フォートナイトはチュートリアルなんていうものは存在しない。そのため、何も知らない人がいきなり戦場に放り出されることになる。

「少なくとも操作だけは覚えたい。でもどこを見ればいいんだ?」と言う人に秘密を教えよう。

隠しているとしか思えない設定画面、キーコンフィグ

f:id:yasuokaden:20180614170136j:plain

スイッチ版メニュー画面からこのような画面に行けることに気づいた初心者は何割いるのだろうか?

この画面を出すには、コナミコマンドのような複雑な入力操作が必要なのだろうと思っても無理はないが、+ボタンを押すだけだ。よく見ると右上に+マークがある。

エピックゲームスのデザイナーは極度の恥ずかしがり屋で、余程設定画面を見られたくないとしか思えない。 

 

そしてこの右上の歯車のようなマークが、各種設定メニューへの入り口だと気づく人もまた、そうはいまい。

そこをAボタンで選択し、LRを押しながら探していくと、次のような画面が見つかるはずだ。

 

f:id:yasuokaden:20180614154001j:plain

ここでようやく、キーコンフィグと操作説明である。「見つけられるものなら見つけてみろ」という場所に存在する。

 

おススメの設定

設定は上位プレイヤーの多くが「ビルダープロ」をおススメしている。建築がしやすい設定だ。この設定はデフォルトではないので、変更しておこう。

とても建築がしやすい設定だ。

 

 またジョイコンとの調整が上手く行っていないのか、PS4に比べると非常に弾を的に当てづらい。感度調整も必須だろう。

筆者はプロコンは使っていないので、そちらだとまた感覚が違うかもしれないが。

また残念ながら、ジャイロ操作には対応していない。

 

あとはエピックゲームスはHD振動機能をよく理解していないらしく、振動もかなり鬱陶しい。

気になるならオフにしておいた方がいいだろう。

 

基本操作

キーコンフィグを見てもなお、操作が分かりづらいと思うので、基本操作を説明しよう。

 

ステップ1:操作の超基本

基本操作は4つ。

  1. ZRで射撃!
  2. Lスティックで移動!
  3. Rスティックで視点移動!
  4. Bでジャンプ!

 

まずこれを覚えれば十分だ。いきなり建築まで覚えようとすると、混乱するだろう。

ステップ2:建築

次に建築だが「ビルダープロ」の場合はAボタンを押すと建築モードになり、その後に

  1. ZLで階段!
  2. ZRで壁!
  3. Rで床!
  4. Lで屋根!

 

と覚えるだけだ。

 

ステップ3:その他の操作

 

Xボタンを押せば採掘用のクワを取り出せる。これを持っている時にオブジェクトをZRで殴れば、物資の採取ができる。

L、Rでは武器・アイテムの切り替えができる

Lスティックを押し込むと「ダッシュ」。通常より速く移動できる。ただし、足音も大きくなる。つまり敵に気づかれやすくなる。

Rスティックを押し込むと「しゃがみ」。狙いやすくなるほか、しゃがむことで的が小さくなり、足音も小さくなる。

敵に気づかれにくくなるが、建物の中では自分に聞こえる音よりも大きな音が相手に聞こえるので、注意だ。

ZLを押し込むと照準モードになり、通常よりも狙いやすくなる。スコープ付きの銃を構えている時はスコープが覗ける。

Yボタンの「インタラクト」というのは箱を空けることだ。宝箱、弾薬箱、補給物資、ラマには武器やアイテムや物資が入っている。それを開けるにはYを長押しせよということだ。

 Aボタンで建築モードになった時、トラップなどの特殊なアイテムを設置する時もYを使う。自分で用意した床の上じゃないと置けないモノばかりだから気をつけよう。

-ボタンで、マップを開くことができる。 マップの中に円があるはずだ。制限時間内にその円の中に行かないと、ストームでダメージを受けてしまう

 

ほら、覚えることが多くて面倒だろう?だからまずはステップ1だけ覚えればいいと言っているのだ。

 

本当はさらに複雑な建築の編集というのもあるが、ここに書いてしまうと読者の皆さんがパニックになりかねないので、ここでは伏せておく。

初心者おススメの武器・アイテム

多種ある武器やアイテムで、何を使ったら良いか分からないとお困りだろうから、最低限これだけあるといいものを教えよう。

タクティカルショットガン

このゲームは、近距離戦ではショットガンが強い。

特にタクティカルショットガンは射程は短いがそれなりに連射が効き、弾を当てやすい。

 

ポンプショットガンというものもあるが、あちらは連射ができず初心者には少し使いづらい。その代わりに威力や集弾性能では優るのだが。

 

入手困難なヘビーショットガンは、その2つの中間のような性能だ。

こちらも強い。ショットガンは強力なので、2種類インベントリに入れても構わない。

 

アサルトライフル

連射力はやや低いものの、一番ベーシックな性能で扱いやすい。スプラトゥーンで言ったらスプラシューターだ。

 

AK-47やファマス風のバーストアサルトライフルは、3点バーストしかできないのでこれよりも若干使いづらい。

 

これだけは入手したいアイテム、シールドポーション・ミニシールドポーション

このアイテムは簡単にいうと「シールド」という追加HPを増やすことができる。

ミニシールドポーションなら2本で50、シールドポーションは2本で100増やせ、初期HP100に合わせて最大HP200まで上げられる。

 

HP100とHP200が戦ったら、どちらが有利かなど考えるまでもないだろう。100と150でも大分違う。

敵と交戦するのは、このシールドポーションを確保してからにした方がいい。

 

余談だが、私がビクトリーロイヤルを取った時は、ミニポーションが10個くらい手に入って、それを終盤でがぶ飲みしたのである。

f:id:yasuokaden:20180614170821p:plain

また、林のそばになどに落ちている水色のキノコを食べることで、1個につき5増やすこともできる。 

 他にもチャグジャグやスラープジュースもシールドを回復できる。基本的には見つけたらすぐ飲んでよい。スラープは可能なら取っておきたいがね。

 

マップ、円について

-ボタンでマップが開くことは上述したが、マップ上の円はなんなんだろう?

なんだろな、なんだろな、不思議に思っていたら急に「ストーム」とやらが迫ってきて、絶命してしまった人もいるのではないだろうか。

このゲームは安全地帯が徐々に小さくなっていく。安全地帯外にいると、それだけでダメージを受ける。

マップ上の円の中が安全なので、そこを目指そう

 

また、ストームのダメージは毎秒1だからすぐ回復できるだろう、なんて甘く見てはいけない。ダメージはだんだん増えていく。初心者のうちはダメージが毎秒2になるだけで、きっと大慌てになる。

 

なお、私が0キル優勝したのもこのストームのおかげだ。終盤には毎秒10ダメージくらい入るのを、最後の1人は知らなかったのかもしれない。彼はストームに飲まれ、私は優勝した。

ガチで戦うなら携帯モードでのプレイはおススメしない

また携帯モードでのプレイは推奨できない。

その理由は、スプラトゥーンなどをやっている人なら分かると思うが、このゲームは敵を発見することが重要であるため、携帯モードだと画面が小さくて単純に発見しづらいからだ。それに敵を見つけたとしても狙いづらいからね。

 

ちなみにエピックゲームス公式のPVは、スイッチ版は携帯モードで遊ぶことをアピールしている。

それは他のハードにはない(スマホ版は別物なので除く)特徴だから、その点を推してセールスするのは別におかしくない。

 

もし貴方がパリピで、恋人とのデートの際にスイッチで軽く遊びたいのなら、別に携帯モードで遊んでもなんら支障はない。

だが、もし貴方が勝ちにこだわるタイプのゲーマーであるのなら、大画面でのプレイを強くおススメする。

「携帯モードだから負けた」なんて言い訳はカッコ悪いだろ?

もちろん私もそう言った。

 

スイッチ版フォートナイト、初心者へのアドバイスまとめ

  • メニューから+ボタンで設定画面に行ける
  • ボタン配置は「ビルダープロ」が推奨
  • スティック感度の調整も推奨
  • 武器はまずタクティカルショットガンとアサルトライフルがおススメ
  • シールドポーションを確保してから戦おう
  • マップを開き円の中を目指そう
  • 携帯モードでのプレイは非推奨

 

合わせて読みたい

 

www.mikai.jp

 

www.mikai.jp

  

www.mikai.jp