やすおかのポケモンなどブログ

ポケモンの記事を書くと見せかけていろんなゲームの記事を書いてます。ポケモンは対戦派ですが、一番重要なのは楽しむこと。まだ見ぬ未開の地を求めて

バーチャルさんはみているよりも見せたいシロちゃんのゲーム動画8選

「バーチャルさんはみている」?それよりシロちゃんの動画の話をしようぜ!

巷では、「バーチャルさんはみている」のことを、

シロちゃんやミライアカリら出演者に恥をかかせるために生まれた映像コンテンツだとか――、

学園祭で学生が制作して、後から見ると消えたくなるやつだとか――、

ドワンゴ川上氏はバーチャルYouTuberを潰そうとしているんじゃないかとか――、

これに出てない輝夜月ちゃんとかは助かったとか――、

 

そんなことを仰る方もいるかもしれませんが、私はそんな話はしません。

ダウンタウンの笑ってはいけないを見て、アカデミー賞を期待しないのと同じことです。

 

今回は、そんなことは忘れて、シロちゃんの動画、特にゲームプレイ動画の中で、私が特に面白いと感じるものをご紹介しましょう。

バーチャルYouTuber(Vtuber)の入門にもうってつけですよ。

 

PARTY HARD

youtu.be

 

シロちゃんのゲーム配信の中で最も危険で刺激的なのが、このパーティハードです。

なんせ、パーリィー・ピープルを虐殺するのが目的のこのゲーム、一般人ならゲームの内容を聞いただけでドン引きです。

 

しかし、シロちゃんはこの手のゲームは実に楽しそうにプレイします。最近では、あまりこういうのはやらなくなってきてしまいましたが。

 

この動画を楽しめるか否かが、ドン引きするかシロ組になるかの分水嶺と言えるでしょう。

 

PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)

 

www.youtube.com

PUBGこそシロちゃんが有名になったきっかけのゲームであります。再生数が最も多いのもこれです。

シロちゃんが数々の名言を残したり、「受けた傷は名誉だから回復薬は使わない」といった独自の世界観を垣間見ることができます。

 

Fortnite

 

www.youtube.com

実はVtuber 界で、最初にフォートナイト動画を投稿したのも、シロちゃんでした。さすがFPS、TPS好きなだけはあります。

この頃はまだフォトナブームの前で、日本語版すら出ていませんでした。シロちゃんは先見の明がありました。

その後しばらくして、流行った頃にまたフォトナ動画を挙げることになります。

 

 

Dead by Daylight 

 

www.youtube.com

シロちゃんがサイコパスキャラで人気を掴んだのは、PUBGに加えてこのDBDがあったからに違いありません。

 

数々の恐ろしい名言もここから生まれ、視聴者を震え上がらせました。ちょっとこの頃のシロちゃんは、キャラ作りではなくて本当に病んでいたのかもしれませんね。

 

 

 

 Poly Bridge

www.youtube.com

橋を作るという極めて地味なゲームではありますが、創造性を試されるゲームでもあります。

Beat Saber

 

www.youtube.com

VRの音ゲーとして、注目を集めたビートセイバーズ、これはシロちゃんも他の大手VTuberと同時期にプレイしていました。

 

まだまだ発展途上なVRゲームの世界ですが、シロちゃんも発展に少し貢献しました。

しかしこれと同時期にSiro Gamesというサブチャンネルが立ち上がったのですが、忘れられているのか、半年以上たっても音沙汰無し。

 

ABZU

www.youtube.com

 サムネだと全く分からないですが、海の中を探索する、綺麗なビジュアルが売りのゲームです。

これにはシロちゃんもご満悦でした。

なお水着回が見たい人は、こちら。

www.youtube.com

 

 

Snake VS Block

www.youtube.com

このスマホ向けゲームはシロちゃんもお気に入りだったらしく、数回にわたり動画を投稿しています。

しかしヘビのような細長くひょろっとした生き物が苦手なシロちゃんは、冷静さを失い奇声を連発します。